ホーム > ブログ

女性向けメディアが成長している3つのポイント


2015.01.09

スタッフ

staff
  • WEB/SNSプロモーション
  • ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。千田です。

今世の中を動かす大きなキーワードとして「女性」というキーワードがあります。

世の中で活躍していく場を広げている女性の力はもはや世の中の、経済や政治においても重要な要素になっています。そんな中プロモーションの観点においても「女性向けWebメディア」というのも広がり、注目され、ビジネスのひとつにまで成長しています。本日のブログでは、「女性向けWebメディア」が確立され、また強くなっているポイントを考察してみたいと思います。

ポイント①共感

 

 

 

大きく2つのパターンに分かれており、Webサイトの中で現役CA、女性誌の編集長、アーティストなどが運営に関わることで、半ば「カリスマ」のような存在をWebサイト上で構築します。また消費者から支持を得られた女性メディアの意見や内容が、閲覧者、訪問者にとって身近なもので会ったり、自身の生活とリンクたりという共感を「情報」として世の中に発信していきます。そうすることで、消費者にとって支持をされる有効的な情報に成長し、プロモーションとしての要素を生み出していきます。

 

ポイント②記事紹介ルートの構築

 


ポイント①のように情報の発信源に「柱」の存在がいなかったとしても、ひとつのサービスとして、自動的に「女性メディア」へ転送される、紹介される、記事としてアップされる仕組みが世の中で構築されています。元をたどると、閲覧者、訪問者の少ないサイトだったとしても、記事の内容があらゆる女性から集められた「体験談などのユーザー視点のもの」であれば、女性向けメディアに転載された際に、ポイント①の共感を得られて、閲覧者の心理を変化させる可能性が広がります。

 

ポイント③「女性」というジャンルにおける専門性

 

 

「女性向けメディア」というくらいですので、話題や来訪者ももちろん女性に向けたものになります。また近年の造語でもある「女子会」「ガールズトーク」などをより女性たちの私生活に近い、深く掘り下げた部分までWeb上で行うことができるなどが特徴になります。テーマについても「美・男性の見方・恋愛・仕事・本音と嘘」など女性ならではのテーマを用い、世の中のあらゆる年代の女性が楽しめるものになっています。

そのため共感者、ネット上でしか見れない意見など、来訪者それぞれにおける「女性」というジャンルの中の各テーマが広がっていき、消費者としての心理変化を促すことも期待できるようになります。

 

いかがでしたでしょうか?近年の世の中において、女性の力というのは本当に大きな可能性を秘めております。

その女性の力を拡大させ、心理変化を起こし、世の中を動かす大きな力の源になる可能性を充分に秘めている女性向けメディアに、今後も注目です。

「女性に特にPRしたい」「女性向けメディアであればこの商材も活かしてくれるかもしれない」という方はぜひ一度活用してみてはいかがでしょうか。

 

それでは、本日はこのあたりで・。

ありがとうございました。

投稿者 株式会社エレメント 千田

 

関連ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加