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販売、販促におけるアイキャッチ効果


2016.04.22

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こんにちわ
保月です。

桜も散り、少しずつ夏の予感を感じ始める今日この頃ですね。

今回は皆さんがあまり気にしてなく、でもなんとなく見ている
アイキャッチについて話したいと思います。

アイキャッチとは・・・・・

広告界では一番目に目に引くもの
イメージを一目で伝えるもの

とよく伝えられてますが、

皆さんがよく目にするものですと
お店で商品の陳列棚に
「イチオシ」とか「売れてます」等
POPが張ってあると思います。

 

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その他ですとお店の店頭で
看板を持っている光景をよく目にすると思います。

こういったものを総じてアイキャッチなんて言ってます。

 

 

アイキャッチの効果って・・・・

 

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人間の情報源の約8割は目から入った情報に左右されます。
さらに目線の高さに設置することでその情報が集約。
お得感の演出に効果があります。

皆さん、こういった経験ってないですか?
購入したいものは決まっているのに

どれを買うか迷った際、

「これ一番売れてます」ってPOPを見て購入した経験ってありませんか?

これもアイキャッチ効果が出ている証拠なんですよね。

さらに人だかりができてると、何となく気になって

見に行く経験ってありませんか?

これも一種のアイキャッチ効果とも言えます。

昔から百聞は一見にしかずといわれてますが

太古の昔からこの効果を知っていたんですね。

 

さらにアイキャッチ効果を高めるゴールデンゾーンとは・・・

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よく商品を目にする際、目線の高さや手に取りやすい高さにアイキャッチが

展開されてる事あります。

実はこれがゴールデンゾーン手法での展開です。

お客様は商品を見るとき、ごく自然に一定の法則にしたがって見ているものです。

まずは目線の高さから情報が入り、その後周りを見る。

よく言われてるのが左上から右へと周りを見ることが多く

展開する際はゴールデンゾーンの左にまずアイキャッチを置き

売りたい商品に注視させる手法が多くみられてます。

展開での鉄則では主力商品をゴールデンゾーンへ

準主力商品をゴールデンゾーンの上下に展開し関連消費を展開

準主力商品の上部にはサンプル、在庫商品、下部には在庫商品や低頻度商品をおき

商品の関連性を持たせる展開に仕上げます。

こういった陳列により、五感に訴えて、お客様が手に取りやすくする

販売方法が効果的なんですね。

今回はここまで。また、次回をお楽しみに

投稿者 株式会社エレメント 保月

 

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