ホーム > ブログ

ハロウィンプロモーション


2016.09.30

スタッフ

staff
  • イベントプロモーション
  • ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、内海です。

明日から10月ですね。
今年もあと3ヶ月・・・早い!

年末にかけて色々なイベントが目白押しですが、10月といえば、
近年すっかり日本に定着した「ハロウィン」がありますね。

昨年のハロウィンは、渋谷の駅周辺が仮装した人たちで埋め尽くされ、
とてもびっくりした記憶があります。

ハロウィンはもともとは秋の収穫を祝い、
悪霊などを追い出す宗教的な行事でしたが、
現在の日本では、仮装イベントとなっていますね。。

そこで今回は、ハロウィンを絡めたプロモーションを調べてみました。

■ZIMA「Witch’s Trick」~2016年実施中~

低アルコール飲料の「ZIMA」が、ハロウィン限定ボトル
「ジーマ 魔女の林檎」を9月26日に発売。

同時に、渋谷・博多・大阪の街中を、ZIMAガールたちが魔女に扮して練り歩き、
様々ないたずらをするという施策を実施。
いたずら動画をfacebookやinstagramで配信していますので、気になる方はチェックしてみてください!

d21440-1-740334-2

■&TOKYO

産業労働局による、東京ブランドの確立に向けた取り組みを行うキャンペーン。
様々な角度から「東京の魅力や価値を世界に伝えていく」ことを目的としています。

そのキャンペーンの一環として実施されたのが、「HALLOWEEN&TOKYO」。

渋谷などたくさんの人がハロウィンを楽しむ場所を中心に、
ハロウィンの夜から朝にかけてごみを拾い、かぼちゃのゴミ袋を一杯に。
ごみを入れれば入れるほどごみ袋が膨らんで、かぼちゃの形に。

東京における「ごみ問題」を楽しみながら解決することで、クリーンな都市「東京」をアピールする施策でした。
%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3
最後は海外から。

■Booking.com

世界最大の利用実績を持つ、ホテル・旅館等の宿泊施設に関するオンライン予約を扱うウェブサイト。
このでサイト予約できるホテルの中には、「幽霊が出る」という噂のあるホテルも・・

その幽霊ホテルをあえて取り上げた宣伝ポスターを街中に貼ったり、
プロモーション動画を作成するなど。

キャッチコピーは「STAY IF YOU DARE.(勇気があるなら泊まってごらん。)」

通常であれば泊まりたくない、と避けられてしまう要素も、
発想の転換で「泊まってみたくなる」ホテルにしてしまうのはさすがですね!
%e3%83%96%e3%83%83%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0

このほかにも、変身・仮装・かぼちゃ・いたずらなどのキーワードで、様々な企業がプロモーションを仕掛けています。
皆さんも、いつもとはちょっと違う角度からハロウィンを楽しんでみてください!

では。

投稿者 株式会社エレメント 内海

関連ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加