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販売スキルアップポイント(ヒアリング編)


2016.12.08

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こんにちわ。

保月です。

さてクリスマスも近づき、世の中は年末商戦で

売り場は賑わっている最中ですね。

お客様が多いと、売り逃しの経験がある方も多いはず。

この売り逃し、ヒアリング不足から売り逃しているかも。。。

今回は接客時のヒアリングに注目したいと思います。

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ヒアリングとは・・・

 

接客時のヒアリングといっても何をヒアリングするかっと

思っている販売員もいると思いますが

簡単に言ってしまうと、

お客様のニーズを知って提案するネタを仕入れること。

そのためにも、まずはお客様を知らないと

提案できないですよね。

例えば家族構成や、よく行く場所、恋人がいるのか

子供がいるのか等、商品説明の間に挟みながら

お客様に答えていただき、会話を進めてください。

(ここで、販売員ばかりしゃべらないで、お客様にも答えさせてください、なんせ会話ですから♩

そうすることでお客様との距離も近づき提案しやすくします。

そのために、ヒアリングが重要ですよね。

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ヒアリング効果とは

 

この効果は明らかに最初の時と比べれば

歴然とわかると思います。

ヒアリングし、会話を進めていく事によってお客様の心に変化が起こります。

なんせ最初は初対面の人ですからね。

皆さんも初対面の人にはなかなか自分のことは話さないですよね。

ただ、ヒアリングし、お客様とも距離が近づくと販売員に対して

信頼が生まれます。

この信頼こそが、その販売員から購入する価値となります。

これがヒアリング効果です。

接客したお客様に

「あなたからだから今日買ったのよ」って言われたら

ヒアリングが出来ていた証拠。

販売員にとってもうれしい言葉ですよね。

年末商戦で忙しく、色々時間を省きたいと思いますが

売るために必要なヒアリングは省かないでくださいね。

ではまた次回の投稿をお楽しみに。

投稿者 株式会社エレメント 保月

 

 

 

 

 

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