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女性に響くプロモーションのヒント


2017.06.06

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こんにちは、内海です。

たまに、担当をしているクライアントから「女性にアプローチできる施策はないか」
「女性に買ってもらいたい」というご相談を頂くことがあります。

一言に女性と言っても、職種や生活環境、年齢によって様々ですが、
女性をターゲットとしたプロモーションを行うに当たって、ヒントになりそうなワードを考えてみました。

■ヘルス&ビューティー

いつの時代も女性の課題ですが、昔のように「とにかく痩せれば良い」「バッチリメイクで完璧に」という考え方ではなく、
より健康的に、生活や心も豊になる美容や健康法が主流になってきています。

たとえば、すっかり定番ですが「ランニング」や「ヨガ」などの運動。
ファッショナブルなランニングウェアを着用したり、ホットヨガなど楽しみ方も幅広くなりました。

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食べ物に関しても、一昔前に流行ったような「りんごダイエット」のようなものではなく、
様々なものをバランス良く取り入れるという考え方に。
雑穀などの「スーパーフード」や「コールドプレストジュース」「チョップドサラダ」などもここ数年でよく聞くようになりました。

また、生活習慣からきれいになる「朝の過ごし方(朝活)」を提案する女性誌も多いです。

■フォトジェニック

フォトジェニックとは「写真写りが良い、写真向きである」という意味です。
SNS、特にインスタグラムの普及により、写真栄えするものが流行を作るようになりました。

インスタグラムに投稿される写真は食べ物が多いですが、
「#断面萌え」とハッシュタグをつけて投稿されるボリューム満点のサンドイッチなどは、
あっという間に市場に普及しました。
サンドイッチ
インスタに投稿してもらいやすいようなおしゃれな商品のパッケージも増え、
思わず写真を撮って共有したくなる、ビジュアル作りが大切な時代です。

■いろんな物を少しずつ

どんぶりのような一品物より、出来ればいろんな物を少しずつ楽しみたい、という女性は多いと思います。

テーマは統一しつつ「目で見て楽しい(カラフル)」「使って・食べて楽しい(使用や食感、味が異なる)」体験や、ノベルティの提供なども効果的だと思います。

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■サプライズ

男女問わず、人によるかもしれませんが。。。
どちらかと言うと、女性のほうがサプライズをされるのも、するのも好きなのでは無いでしょうか。
サプライズ
サプライズ体験が出来るようなプロモーションや、
ノベルティにサプライズ要素を入れるなど、一工夫しても良いかも知れません。

女性ターゲットのプロモーションを行う場合は、
これらのワードをヒントに、プロモーションコンセプトの設定や、
売り場作り、ノベルティ作りをしてみてはいかがでしょうか。

それではまた次回をお楽しみに。

投稿者 株式会社エレメント 内海

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