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展示会の基本的な種類について


2014.09.24

岡本 鉄平

ceo
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こんにちは、代表の岡本です。

だいぶ涼しくなり、秋らしく過ごしやすい季節になってきましたね。

 

さて、プロモーション業界では、秋は特に展示会が多いシーズンです。

今日は、展示会の基本的な種類についてお話できればと思います。

 

①ビジネスショウ

「商談会・商談展」とも言い、企業担当者を中心とした来場者に、

製品やサービスのPR・営業を行うことで、会期中または会議終了後の

商談制約を目的とした展示会です。

 

IT・エレクトロニクスの展示会「CEATEC JAPAN」や、

インターネットテクノロジーの展示会「インターロップ」などは

このビジネスショウに分類されます。

 

②パブリックショウ


一般顧客を対象に、PRや販売を目的として開催する展示会です

広く一般に公開され、会への入場も比較的自由なものが多いのが

特徴です。

 

つい先日開催された、ゲームの展示会「東京ゲームショウ」や

展示会のなかでも非常に長期に渡り開催され続けている

「東京モーターショウ」などもこのパブリックショウに分類されます。

 

また、昨今の特徴として、ビジネスショウとプライベートショウを

兼ねて開催されるイベントも増えており、そのような展示会は

「ビジネスデー」と「一般公開デー」が分けて設定されています。

 

③プライベートショウ

主催企業が単独で開催する展示会です。

取引顧客など、招待者を絞り込んで開催されることも多いのが

特徴です。

昨今では、主催企業の出展だけでなく、取引企業含めた

関連会社の出展も行うものなど、開催のスタイルは様々です。

「パナソニックFAショー」や「セガプライベートショー」などは

この分類になります。

 

以上、展示会の基本的な種類についてでした。

展示会シーズンの秋、幕張メッセや東京ビッグサイトなどの

展示会場に足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

 

それでは、また次回の更新をお楽しみに。

投稿者 株式会社エレメント 岡本

このブログを書いたメンバー
ceo
岡本 鉄平

株式会社エレメント代表取締役。2004年にエレメントを設立。現在も様々なメーカーのプロモーション企画から実施管理までを幅広く手がけ、新たなコミュニケーションづくりを日々模索中。 プライベートではマラソン・トライアスロンにハマり、100キロを超えるような超・長距離レースにチャレンジすることが生き甲斐。

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