ホーム > ブログ

プロモーションの最新トレンド MR/VR/ARって?


2018.02.02

岡本 鉄平

ceo
  • イベントプロモーション
  • ブログ
  • プロモーションツール
  • 代表ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、代表の岡本です。

 

昨夜から雪も降り、寒さも一段と厳しいですね。

足元も悪くなっていますので、お出かけの方はご注意ください。

 

さて、今日はプロモーションでの活用にも注目が集まる

最新技術についてお話できればと思います。

 

MR/VR/ARって?
3d

まるで現実のようにCGを体験できる技術として開発されたなかで

MR/VR/ARの3つが代表的なものとしてありますが、

それぞれどんなものなのか、どういう違いがあるのかご存知ない方も

少なくないのではないでしょうか。

かく言う私も、仕事での関わりがなければ混ぜて理解している

ところでした。

 

AR(拡張現実)

AR

AR(Augmented Reality)は”拡張現実”の技術となり、実際の現実世界に

コンピュータで制作されたCGなどの映像を重ねるものです。

よく見るものとしては、QRコードなどをスマートフォンで読み込むと、

スマホの画面越しに見た現実の世界に特定の映像が浮かび上がるといった

コンテンツが多いかと思います。

スマホ越しですので、迫力やリアリティには欠けますが、手軽なため

多くのプロモーションで使われています。

 

VR(仮想現実)

VR

VR(virtual reality)は”仮想現実”のことで、フル3Dで制作された映像や

音声で、さも現実のように感じられる技術です。

多くは、専用の3Dゴーグルを使い仮想現実世界を体験しますが、

大掛かりなものとしては、VRのための専用空間を使用して体験するものもあり、

迫力あるコンテンツを楽しむことができます。

 

MR(複合現実)

MR

最後にMR(mixed reality)のご紹介です。

こちらは、ちょうどARとVRを掛け合わせたような技術になっており、

専用のゴーグルなどを通して現実世界を見ることで、現実世界のなかに

バーチャルリアリティの映像を合成される技術になっています。

商用利用されているものとしては、マイクロソフト社の「ホロレンズ」が

代表的なものとなります。

VRはバーチャルの世界に没入しますが、MRは現実世界に仮想の映像を

重ねられるため、実際に製品を使うシーンなどをイメージさせやすい

利点があります。

 

IT技術の世界は日進月歩でどんどん新しいものが出てきますが、

それがどのようにプロモーションに活用されるかも注目してみると

面白いですね。

 

また次回の更新をお楽しみに。

 

投稿者 株式会社エレメント 岡本

 

このブログを書いたメンバー
ceo
岡本 鉄平

株式会社エレメント代表取締役。2004年にエレメントを設立。現在も様々なメーカーのプロモーション企画から実施管理までを幅広く手がけ、新たなコミュニケーションづくりを日々模索中。 プライベートではマラソン・トライアスロンにハマり、100キロを超えるような超・長距離レースにチャレンジすることが生き甲斐。

関連ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加