ホーム > ブログ

夏イベントとプロモーション


2015.07.31

岡本 鉄平

ceo
  • イベントプロモーション
  • ブログ
  • 代表ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、代表の岡本です。

毎日暑い日が続き、夏本番を感じますね。

 

さて、今日は夏イベントとプロモーションについてお話したいと

思います。

 

まずは、夏はどんなイベントが開催されているのか、

代表的なものをご紹介したいと思います。

 

代表的な夏イベント

フェス系イベント

幕張メッセで開催される「SUMMER SONIC」やひたち海浜公園で開催される

「ROCK IN JAPAN FES」、代々木体育館で開催される「a-nation」など、

音楽フェスは代表的な夏イベント。

若い音楽好きの方を中心に、数万人単位での来場があり、毎年盛り上がりを

見せていますね。

 

期間限定テーマパーク・イベント

フジテレビの「お台場夢大陸」をはじめとするテレビ局主催の

期間限定テーマパークから、イオン・ららぽーとなどの大型商業施設が

開催する店内イベントなどです。

もともと日常的にも集客の多い場所で、更にイベントで盛り上げを

図っていますので、家族連れや地方からの観光のお客様などで

賑わっているところをよく見かけます。

 

祭り系イベント

代々木公園や日比谷公園など、大規模な公園で開催されている

グルメフェスや地域のお祭りなどです。

開放的な屋外空間でグルメや音楽などを楽しみたい方に

とても人気があり、ビール系のフェスティバルなどは物凄い集客が

あったりします。

 

夏イベントとプロモーションの接点は

基本的に、夏イベントに来場されるお客様の目的は

「そのイベントそのものを楽しむこと」ですので、あまり直接的な

商品販促や長い時間のかかる商品PRは適していません。

 

そのため、夏イベントでのプロモーションについては

イベント協賛を通じたロゴ・ブランド露出と、サンプル提供などが

メインになることが多いです。

 

暑いこともあり、飲料のサンプル品提供などは非常に喜ばれ

ますので、夏イベントを通じたプロモーションに適した商材の

ひとつと言えます。

 

明日から8月、夏本番となりますが、フェスなどの夏イベントに

行かれる方は、イベントを楽しむだけでなく、どんなブランドが

イベントを通じてプロモーションしているかにも着目してみるのも

面白いのではないでしょうか。

 

それでは、また次回の更新をお楽しみに。

投稿者 株式会社エレメント 岡本

このブログを書いたメンバー
ceo
岡本 鉄平

株式会社エレメント代表取締役。2004年にエレメントを設立。現在も様々なメーカーのプロモーション企画から実施管理までを幅広く手がけ、新たなコミュニケーションづくりを日々模索中。 プライベートではマラソン・トライアスロンにハマり、100キロを超えるような超・長距離レースにチャレンジすることが生き甲斐。

関連ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加