ホーム > ブログ

ヱビスビール!


2015.09.13

スタッフ

staff
  • 日々のこと
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんお疲れさまです。

この仕事を始めてから仕事終わりのビールが幸せのひとときの田村です。

ビールと言えばヱビスビール!恵比寿と言えばヱビスビールです!

エレメントがある恵比寿という地名はヱビスビールが由来なのです。そしてヱビスビールには戎(エビス)様が描かれてますよね?なぜ戎様になったというと当初は「大黒天」と命名しようとしていたところ横浜に「大黒ビール」が存在したため「えびす」にしたそうです。(七福神つながり!?)

その戎様が一匹の鯛を抱えてますよね? 数百本に一つの確率で戎様が背負っている魚籠にもう一匹鯛が入っているものがあるんだそう。それを「ラッキーヱビス」と言って縁起がいいみたいです!!!

並べて比べるとすぐわかりますね!

アップ!

黒ビールバージョン!

缶バージョン!

おいしそうですね!ちなみにヱビスビールは【ヱ】と表記します。古いローマ字のつづりで【エ】【ヱ】をyeとつづる名残からヱビスビールはEBISUではなくYEBISUと表記します。円をYENと表記するのも同じ理由です。かつては江戸をYEDOとつづったこともあったそうです。勉強になりますね!

今日はビールがうまそ~な晩酌になりそうです(笑)

投稿者 株式会社エレメント 田村

 

関連ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加