ホーム > ブログ

世界の展示場ってヒロ過ぎ!!


2016.05.13

スタッフ

staff
  • WEB/SNSプロモーション
  • イベントプロモーション
  • ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちわ。保月です。

今回は展示会場について少しご紹介させていただきます。

皆さん、展示会と聞いて真っ先に思い浮かべるのは
男性なら東京モーターショーやモバイル好きなら
ワイヤレスジャパンなど、思い浮かべる方も多いはず。
女性なら最近流行りのハンドメイドジャパンフェスといった
ものを思い浮かべる方も多いでしょう。

ハンドメイドは最近主婦層から人気が高いですし、ニュースでも

よく取り上げられてますよね。

そんな展示会が開催される展示場で日本最大の面積なのが皆さんご存知の

東京ビックサイト

1463040498266

 

本日までIT WEEKが開催されており賑わってますね。

そんな日本最大の展示場面積が世界ランキングでは何番目か

ご存知の方いらっしゃいますか?

なんと!!72番目

驚き

 

アジアでも17番目と面積においてはかなり遅れを取っており

現在、国会でも世界水準の展示会スペースの確保が取りざたされております。

では、世界ではどのくらい広いんでしょ。

ランキング1位~5位までご紹介しますね。

 

世界第1位 ハノーバメッセ(ドイツ)

ハノーバ

世界最大級の面積を誇り、東京ビックサイトの約6倍の面積。

世界最大規模の産業見本市も開催されてます。

半端なく広い。1日では回れないですね。

世界第2位 上海(中国)国家会展中心

上海

アジア最大規模の面積を誇り、東京ビックサイトの約5倍の面積。

現在世界的に単体面積最大の建築物と展覧会を総合した施設です。

中国経済が強くなったのもうなづけますね。

 

世界第3位 メッセフランクフルト(ドイツ)

フランクフルト

世界で最も古いメッセ会場。東京ビックサイトの約4倍の面積。

この場所から見本市(メッセ)が始まった歴史ある展示会場。

最初は1240年からあったとされます。驚きです。

世界第4位 ミラノ国際展示場(イタリア)

ミラノ

ドイツのに次いでヨーロッパ展示会面積が広大な会場で東京ビックサイトの約4倍

世界最大級の家具見本市 ミラノサローネ

が開催されてます。

家具の見本市が世界最大ってイメージ通りですね。

世界第5位 広州市国際会議展覧中心(中国)

広州

アジアで2番目の規模を誇る展示場。東京ビックサイトの約4倍の面積

アジア1.2位が中国。ここ最近の中国経済の勢いが感じられますね。

 

いかがでしたか。

最近の展示会も通路幅が人だかりで狭く感じられますからね。

東京オリンピックまでには新たな世界に匹敵する面積の展示場が登場すれば

ゆっくり見れるかもしれないですね。

次回の更新をお楽しみに。

投稿者 株式会社エレメント 保月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加