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父の日とプロモーション


2016.05.18

岡本 鉄平

ceo
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こんにちは、代表の岡本です。

 

私の娘も今月末で2歳となり、毎日パパ業を満喫しておりますが、

今日は父の日とプロモーションについてお話したいと思います。

 

なぜ、父の日にプロモーションをするのか

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大半の場合、父=ビジネスマンということになるかと思いますが、

このビジネスマンというターゲットはプロモーションとしては

結構難しく、タッチポイントが少なかったりします。

なぜかというと、平日は基本的に仕事をしていますから、

通勤時くらいしかタッチポイントがなかったり、休日については

あまり単独では行動せず、「ファミリー」のカテゴリに含まれるからです。

 

父の日プロモーションで何が狙えるか

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基本的に父の日は家族がお父さんに日頃の感謝を込めて

プレゼントをする日ですので、まず1つとしては

男性向けプレゼントに適した商材の販促が見込めます。

 

また、女性と比較して男性は実用的なプレゼントを好む

傾向がありますので、父の日のプレゼントをきっかけとして

そのブランドのファンになり、継続消費をしてもらえるような

仕掛けも狙うことができます。

 

父の日プロモーションに適した商材とは

お酒(ビール・ウイスキーなど)

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多くのお父さんが大好きなお酒。父の日のプレゼントにもよく贈られます。

父の日という記念日をきっかけに、これまであまり飲んだことのなかった

ブランドの試飲機会が提供できたりと、お酒は父の日プロモーションに

適した商材のひとつです。

 

スポーツウェア・ギア

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ゴルフやランニング、サイクリングなど、スポーツを趣味とする男性は

非常に多いです。

男性はスポーツウェアやギアも1つのブランドに揃える傾向が強いので、

プレゼントをきっかけにブランドスイッチを狙っていくことができます。

 

洋服・アクセサリ・小物

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ネクタイやワイシャツなども、父の日ではよく贈られるプレゼントです。

男性は女性よりもファッション誌などのファッション情報に触れる機会が

少ないですから、父の日をきっかけに新しいブランドを知っていただくことが

狙えます。

 

家電製品・デジタル機器

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男性は家電製品やデジタル機器が大好きな方が多いので、

大半のケースは自分で情報を入手し、欲しい製品を購入するのですが、

父の日をきっかけに、これまで候補に入らなかった製品をPRすることが

できます。

実際に使ってみることでファンになってもらえれば、次からは自身の意思で

最購入してもらうことも可能になってくる訳です。

 

今年の父の日は1ヶ月後の6月19日。

早い企業はそろそろ父の日にむけたプロモーション展開を始めるのでは

ないでしょうか。

 

また次回の更新をお楽しみに。

投稿者 株式会社エレメント 岡本

 

このブログを書いたメンバー
ceo
岡本 鉄平

株式会社エレメント代表取締役。2004年にエレメントを設立。現在も様々なメーカーのプロモーション企画から実施管理までを幅広く手がけ、新たなコミュニケーションづくりを日々模索中。 プライベートではマラソン・トライアスロンにハマり、100キロを超えるような超・長距離レースにチャレンジすることが生き甲斐。

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