ホーム > ブログ

海の日の歴史とイベント情報


2016.07.01

スタッフ

staff
  • スタッフブログ
  • ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは磯島です

7月の祝日といえば海の日がありますよね

ところで昔はなかったと思います。いつからできたのかなと思い調べてみました。

海の日は、1995年(平成7年)に制定され、1996年(平成8年)から施行された。

7月の第3月曜日に制定されている国民の祝日のことである。

海の日は「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う日」とされている。

つまり、海の日が施行されてから21年目ということになます。

当初は7月21日でしたが、2001年6月、「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律」が成立したことにより、「海の日」は2003年から7月の第三月曜日となったそうです。

 

先週末から気温は上がり夏だなと感じることも多いと思います。

海に行かれる機会も多いと思いますので、ルールを守って海で遊んでみてはいかがでしょうか。

 

 

海

海の日のイベント情報

海の防災プロジェクト「#beORANGE(ハッシュビーオレンジ)」

海の日 イベント

イベント名 海の防災プロジェクト「#beORANGE(ハッシュビーオレンジ)」
イベント名かな うみのぼうさいぷろじぇくと「#beORANGE(はっしゅびーおれんじ)」
主催者名 一般社団法人防災ガール
開催スポット 代々木公園
開催場所の住所 東京都渋谷区代々木神園町2-1

https://www.facebook.com/events/315460468786078/

 

海の日!第4回ビーチでスポーツ鬼ごっこ!海ゴッター大会@三浦海岸

鬼ごっこ

 

『7/18(月祝)海の日!第4回ビーチでスポーツ鬼ごっこ!海ゴッター大会@三浦海岸♪』
■日時…7/18(月祝) 10:30集合

■場所…三浦海岸(セブンイレブン向かいあたり)
神奈川県三浦市南下浦町上宮田
京浜急行電鉄三浦海岸駅徒歩10分

■参加費…500円(二次会別途)

参考URL… https://www.facebook.com/events/897074500414897/

海の日はイベントもたくさんありそうです。

海の日はどこか出かけてみてはいかがでしょうか?

投稿者 株式会社エレメント 磯島

 

関連ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加