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スポーツの秋!スポーツイベントとプロモーション


2016.09.23

岡本 鉄平

ceo
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こんにちは、代表の岡本です。

すっきりしない天気が続きますが、気温は下がってきて

秋の到来を感じますね。

 

さて、秋といえば「食欲の秋」、「読書の秋」など色々ありますが、

外せないのが「スポーツの秋」ですよね。

企業や学校の運動会も多いのがこのシーズンの特徴でもありますし、

マラソン大会など市民参加型のスポーツ大会のエントリーが

増え始める時期でもあります。

(ちなみに、私は7年連続東京マラソンは落選しました。次こそは。)

 

今日はスポーツイベントにおけるプロモーション手法について

ご紹介できればと思います。

 

大会会場へのバナー・ポスター掲出

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スポーツイベントに協賛することで、主催者および会場の許可を得て

大会会場にバナーやポスターを掲出する手法です。

大口スポンサーについては、参加者に配布されるゼッケンや

表彰台などにもロゴが掲出され、非常に高い露出を行うことができます。

 

参加者配布物への広告物封入

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もう1つの手法が大会参加者に配布される配布物への広告物封入です。

一般的にはチラシやリーフレットを封入することが多いですが、

持ち帰りに邪魔にならない程度のサイズ・重さのものならサンプルも封入が

できるケースが多いです。

こちらも、基本的には大会への協賛が前提となりますが、提供するものが

価値が高く、参加者に喜ばれるものの場合は例外的に物品のみの協賛が

できることもあります。

 

大会会場へのブース出展

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会期中の待ち時間などに、参加者に立ち寄っていただくブースを

会場内に設置し、直接来場者とコミュニケーションをとることで

自社製品・ブランドをPRする手法です。

直接コミュニケーションができますので、製品体験や消費者の

生の声・反応を取りたいときに非常に有効です。

 

スポーツイベントにおけるプロモーションの良さとしては、

一般的な商業施設・イベント会場などで行うプロモーションと比べ、

参加者が自らの意思で大会参加を行っていますので、

アプローチが好意的に受け入れられる点などがあります。

そのスポーツに関連した業種・製品カテゴリであれば、尚更ですので

スポーツイベントを活用しない手はないですね。

 

以上、スポーツイベントとプロモーションについてでした。

また次回の更新をお楽しみに。

投稿者 株式会社エレメント 岡本

 

このブログを書いたメンバー
ceo
岡本 鉄平

株式会社エレメント代表取締役。2004年にエレメントを設立。現在も様々なメーカーのプロモーション企画から実施管理までを幅広く手がけ、新たなコミュニケーションづくりを日々模索中。 プライベートではマラソン・トライアスロンにハマり、100キロを超えるような超・長距離レースにチャレンジすることが生き甲斐。

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