ホーム > ブログ

オフィス緑化計画進行中!


2016.11.21

岡本 鉄平

ceo
  • ブログ
  • 代表ブログ
  • 日々のこと
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、代表の岡本です。

 

先日、オフィス移転をご案内させていただきましたが、折角新しくて

キレイなオフィスに移ったので、緑化計画を進めることにしました。

 

a0001_006834

観葉植物などによるオフィス緑化は「グリーン・アメニティ」とも言われ、

植物の癒しによるストレス緩和の効果だけでなく、眼精疲労の緩和、

仕事における集中力の向上など、様々なプラス効果があるようなのです。

これは、やらない手はありませんね。

 

まずは、会社の顔となり、ご来社いただく方々への玄関口となる

エントランスから。

緑化前のエレメント新オフィスエントランスはこんな感じです。

%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b9

エントランス一面が白基調の壁となっており、社名ロゴと電話機のカウンターが

設置されているだけの、シンプルな作りです。

 

ここに、早速グリーンを足していきたいと思います。

kimg0046

電話機だけで、少し寂しいカウンターには小さな鉢のグリーンを。

 

どんどん行きます。

kimg0045kimg0042

シンプルなエントランスウォールには、見た目のアクセントにもなる、

垂らして飾るアイビーなどの観葉植物をチョイス。

3段組のバスケットにはお花も入れてみました。

 

続いては研修ルームです。

緑化前の研修ルームはこんな感じ。

%e7%a0%94%e4%bf%ae%e5%ae%a4

まあ、割と普通というか、よく見る研修ルームですね。

 

ここは、スペースの都合で、グリーンの設置場所が窓際しか確保

できないので、スリムで横長のプランターに複数のグリーンやお花を

アッセンブルします。

kimg0039

 

 

 

そして、出来上がった緑化済みのオフィスがこちら!

 

 

 

kimg0048

まずはエントランス。

両脇に吊るしたグリーンと、カウンター上に置いたミニグリーンで

だいぶ賑やかな印象になりました。

 

kimg0041

続いて研修ルーム。

大きな変化はありませんが、研修を受けている方の目線に

自然とグリーンが入るようになりました。

 

ひとまずはここまでですが、ご来社いただく皆様のご意見なども

参考にしながら、継続的にオフィス緑化は進めていきたいと思います。

 

尚、今回の緑化は全て生花で行いました。

なので、これからの水やり・メンテナンスがとても重要です。

 

以上、エレメントの新オフィス緑化計画のご紹介でした。

また次回の更新をお楽しみに。

投稿者 株式会社エレメント 岡本

 

 

このブログを書いたメンバー
ceo
岡本 鉄平

株式会社エレメント代表取締役。2004年にエレメントを設立。現在も様々なメーカーのプロモーション企画から実施管理までを幅広く手がけ、新たなコミュニケーションづくりを日々模索中。 プライベートではマラソン・トライアスロンにハマり、100キロを超えるような超・長距離レースにチャレンジすることが生き甲斐。

関連ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加