ホーム > ブログ
今年は4月16日(日)!イースタープロモーション
2017.04.14
- WEB/SNSプロモーション
- ブログ
- 代表ブログ
- 店頭セールスプロモーション
こんにちは、代表の岡本です。
桜も満開で、春の暖かさがうれしい季節になりましたね。
さて、今日はイースタープロモーションについてお話できればと思います。
イースターって?
元々は、キリスト教における「キリストの復活祭」がイースターです。
クリスマスのように日付が決まっておらず、春分の日以降の最初の満月後の
日曜日という定義になっているようです。
イースターといえば、イースターエッグ
イースターは復活祭なので、生命の誕生を連想させる卵が祭典の象徴と
なっており、カラフルに彩った「イースターエッグ」を使った催しが
行われます。
代表的なものとしては、イースターエッグを探す「エッグハント」や
卵を割らないように転がす「エッグロール」です。
イースターを活用したプロモーション
クリスマスと比べると、まだまだ馴染みのないイースターですが、
近年は日本国内でも割と知られてきました。
そのため、様々な企業がイースターにちなんだプロモーションを
実施するケースが増えてきています。
なかには、イースターとは全く関係のない単なるセール施策の
ところもありますが、今回はイースターにちなんだ施策をご紹介します。
KFC×たまごっち ハッピーイースターキャンペーン
ケンタッキーフライドチキンの「エッグチキンカツサンド」と
今年20周年を迎える「たまごっち」のコラボキャンペーンです。
実施施策も、単なるプレゼントキャンペーンではなく、KFC店内で
たまごっちキャラクターを探したり、KFCのtwitterをフォローして
画像を投稿すると、たまごっちで使える限定アイテムがもらえたりと
立体的で楽しめる展開になっています。
KFC×たまごっち ハッピーイースターキャンペーン公式サイト
タカラトミー うまれてWOOMO×森のたまご
ハッピーイースターたまごにおえかきコンテスト
卵から育てる、タカラトミーの新しいおもちゃ「うまれてWOOMO」と
「森のたまご」のコラボキャンペーンです。
こちらは、実際にたまごに絵を書いて消費者が作ったイースターエッグを
画像投稿してもらう、画像投稿型キャンペーンになっています。
一般消費者からの応募だけでなく、企業・ブランドのSNS公式アカウントを
対象にした「中の人コンテスト」も同時開催しており、複数企業を巻き込む
ことで、キャンペーンに広がりを出しています。
以上、イースターを活用したプロモーションのご紹介でした。
また次回の更新をお楽しみに。
投稿者 株式会社エレメント 岡本
このブログを書いたメンバー
関連ブログ