ホーム > ブログ

クリスマスプロモーションにおけるタッチポイント


2014.11.14

岡本 鉄平

ceo
  • イベントプロモーション
  • ブログ
  • 代表ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、代表の岡本です。

11月も中旬に入り、冬を感じる寒さの日も増えてきましたね。

 

さて、あと1月と10日でクリスマスですが、例年このくらいの時期から

クリスマスプロモーションを行う企業が増えてきます。

今日は、クリスマスプロモーションにおけるタッチポイントについて

お話できればと思います。

 

①クリスマスレジャー・デートスポット

リアルでのタッチポイントとしては、やはりクリスマスに集客が

期待できるレジャー・デートスポットですね。

同じ場所でも、普段よりも多くのファミリーやカップの来場が

見込めますので、プロモーションにおけるタッチポイントとしては

非常にオススメです。

 

②パーティ需要

クリスマスはパーティ需要も高まる時期のひとつです。

お酒や料理、ケーキなどのフード・ドリンクに加え、

パーティを彩ったり、盛り上げたりする商品のニーズも

高まります。

 

③プレゼント需要

クリスマスにおける一大イベントのひとつが

「クリスマスプレゼント」ですよね。

宝飾品、雑貨、ファッション、玩具、家電製品など

プレゼントとして需要が見込めるアイテムは

拡販のチャンスです。

 

クリスマスプロモーション実施における留意点

クリスマスは街中が賑やかになり、人々の消費も活性化するため、

プロモーションを実施するには適したタイミングのひとつです。

ただ、何よりも忘れてはいけないのが、

「お客様は、何よりもクリスマスを楽しみ、思い出に残る日に

したいと思っていること」です。

一方的な商品のPR・セールスにならないよう、クリスマスにおける

お客様の行動導線に沿った展開や、クリスマスだからこそ

参加したくなるような仕掛け、思い出に残る演出に心配りをすることが

クリスマスプロモーションを成功させる秘訣です。

折角1年に一度の記念日にプロモーションを実施するのですから、

参加者の方に感動してもらえるような演出を考えたいですね。

 

以上、クリスマスプロモーションにおけるタッチポイントについてでした。

また次回の更新をお楽しみに。

投稿者 株式会社エレメント 岡本

 

 

このブログを書いたメンバー
ceo
岡本 鉄平

株式会社エレメント代表取締役。2004年にエレメントを設立。現在も様々なメーカーのプロモーション企画から実施管理までを幅広く手がけ、新たなコミュニケーションづくりを日々模索中。 プライベートではマラソン・トライアスロンにハマり、100キロを超えるような超・長距離レースにチャレンジすることが生き甲斐。

関連ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加