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ルートプロモーションって何?


2015.10.29

岡本 鉄平

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こんにちは、代表の岡本です。

10月も下旬に入り、肌寒く感じる日も増えてきましたね。

 

今の時期は非常にイベントが多い時期なのですが、ここ最近

イベント関係の投稿が続いておりましたので、

今日はルートプロモーションについてお話したいと思います。

 

ルートプロモーションって何?

その商品・ブランドがターゲットとする消費者と接触できる

ルートを活用したプロモーションです。

例えば、OLをターゲットとしたときに、OLが多く利用する

美容室やネイルサロンなどをタッチポイントとして、

その商品・ブランドの認知拡大や試用促進などを行うものです。

主な手法としては、リーフレットやポスターなどの広告物展示や、

ラック、カウンターを活用した試用品配布などが多く挙げられます。

 

代表的なルートプロモーションポイント

書店ルート

書店を活用したルートで、サラリーマンやOLを主なターゲットとしています。

主な実施方法は、レジ袋へのサンプル・リーフレット封入などです。

 

カフェ・レストランルート

ファミリー層やOLをターゲットとしたルートです。

座席へのPOP設置や、試供品配布などが主な実施方法となります。

 

ホテルルート

ホテルを活用したルートで、ビジネスマンが主なターゲットです。

他のルート同様、リーフレット配布やポスター設置などもありますが、

アメニティグッズとして試供品を配布し、試していただくことも多いです。

 

美容室・ネイルサロンルート

OLなど、比較的若い年齢の女性をターゲットにしたルートです。

理美容関係商品に加え、ファッションや女性むけ飲食品など

様々な商品・ブランドのプロモーションに活用されています。

 

ルートプロモーションの良さとしては、タッチポイントごとに

得意としているターゲットが決まっているので、比較的

ターゲットセグメントがしやすい点と、基本的には消費者の対応は

各ルートで行っていただきますから、人件費などを抑えて

低コストでプロモーション実施できることになります。

デメリットは、直接的に実施管理をすることができないため、

数量のコントロールや深いコミュニケーションが出来ない点でしょうか。

 

以上、ルートプロモーションについてでした。

また次回の更新をお楽しみに。

投稿者 株式会社エレメント 岡本

 

 

このブログを書いたメンバー
ceo
岡本 鉄平

株式会社エレメント代表取締役。2004年にエレメントを設立。現在も様々なメーカーのプロモーション企画から実施管理までを幅広く手がけ、新たなコミュニケーションづくりを日々模索中。 プライベートではマラソン・トライアスロンにハマり、100キロを超えるような超・長距離レースにチャレンジすることが生き甲斐。

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