ホーム > ブログ

恵比寿地名の由来


2016.02.05

スタッフ

staff
  • スタッフブログ
  • ブログ
  • 日々のこと
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん。
はじめまして
エレメント保月です。

今回ブログ初投稿ということで
まずはエレメントがある恵比寿の地名の由来を
ご紹介させていただきますね。

ここ恵比寿、皆さんご存知の通り、、、

そう!!

エビスビール!!

個人的には結構好きです。

エビスビール工場があった名残で
この地名になりました。
(結構有名ですが・・・)

昔の風景も写真の通りこんな感じだったんですね

 

今の恵比寿ガーデンプレイスに工場跡があり
今でも、その名残が見て取れますよね。

今年のバレンタインも賑わうでしょうね。

 

では、その前の地名ってご存知ですか?

 

 

江戸時代には三田村、下渋谷村と呼ばれていたそうで

昔はのどかな農村だったそうです。

今では想像もつきませんね。

 

その他で企業名が地名に変化したところで有名なのは・・

 

世界のトヨタ!!

 

あまりにも有名ですよね。

調べてみると企業名がその町の名前になっている市町村は

結構ありますが面白いのが山口県小野田市にある

 

「セメント町」

小野田セメントで有名ですね。

日本全国、探してみると色々と出てきますので

皆様も探してみてはいかがですか。

今後も気になる情報をお伝えできればと思います。

恵比寿地名の由来でした。

投稿者 株式会社エレメント 保月

関連ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加