ホーム > ブログ

イベント・店頭プロモーションの「現場のシゴト」


2016.03.25

岡本 鉄平

ceo
  • イベントプロモーション
  • ブログ
  • 代表ブログ
  • 店頭セールスプロモーション
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、代表の岡本です。

年度末商戦もこの週末で大詰めになりますが、エレメントも大忙しです。

年度末商戦などの繁忙期は、特にイベントや店頭セールスプロモーションなどの

「現場のシゴト」が多いのですが、今日は現場のスタッフが行う仕事に

どんな種類があるのかをご紹介したいと思います。

運営ディレクター

shared_img_thumb_PASONA_34_TP_V

ディレクター=現場監督のことであり、その現場の運営管理を行うポジションです。

朝はスタッフへのオリエンテーションから始まり、各コーナーの準備状況の確認、

本番がスタートしてからは、スタッフの勤務状況の管理指導から、

各コーナーの集客状況、備品や配布物の管理まで、その現場に関わる

全てのモノ・コトをコントロールするのが業務となります。

そのため、ディレクターを担当するスタッフは経験値はもちろんのこと、

状況にあわせた対応力・判断力に加え、スタッフに対する指導力も求められ、

イベント・店頭プロモーションの仕事のなかでも、これを任せられる人は

限られてきます。

MC・ナレーター

shared_img_thumb_PASONAZ160306340I9A1862_TP_V

マイクを使用し、インフォメーションや製品・ブランド紹介を行ったり、

イベントの司会進行を行うポジションです。

当然ながら、美しい発声と聞き取りやすい滑舌の良さ、

イントネーションやアクセントも加味したアナウンスの上手さが

求められてきます。

そのため、専門の発声レッスンやアナウンスレッスンを受け、

スキルを身につけないとこなせないポジションとなってきます。

ステージイベントなどにおいては、手元で原稿を確認できない

ことも多くありますので、原稿も事前に暗記しておく必要があります。

ディレクターとは難しいポイントが異なりますが、こちらも

人を選ぶ仕事ですね。

説明員

shared_img_thumb_PASONA_13_TP_V

イベントや店頭プロモーションの製品展示ブースなどにおいて、

製品・サービスを紹介するポジションです。

製品の特徴や利点を説明するだけでなく、お客様からの問い合わせにも

お答えできなくてはなりませんので、FAQ含めた商品知識を事前に

しっかり習得しておく必要があります。

また、基本的に一対一での接客が主になりますので、会話の上手さも

必要になってきます。

試飲・試食・実演スタッフ

shared_img_thumb_PASONA_16_TP_V  

製品の試飲・試食を行ったり、実演を行ったりする際に、

その担当をするポジションです。

イベントや店頭プロモーションの現場においては、

イチから料理をするほどの手間がかかることは行いませんので、

調理師免許などの専門資格は必要ありません。

ただ、その製品の魅力をきちんと引き出すことが大切に

なってきますので、事前にレシピや実演方法はしっかりと

確認し、間違いのない手順で進めることが必要です。

誘導・警備スタッフ

shared_img_thumb_max16011524_TP_V

特に多くの人が集まるイベントや店頭において欠かせないのが

誘導・警備のポジションです。

人気のあるタレントやキャラクターが出演するイベントなどでは、

特定の時間にどっと人が押し寄せますので、現場の安全管理を行い

混乱を生む混雑は避けなければなりません。

作業内容自体はシンプルなものの、その場に合わせた迅速な

行動力が求められてくる仕事です。

設営スタッフ

shared_img_thumb_PASONA_4_TP_V

こちらはイベントや店頭プロモーションの本番実施時間外で

活躍するポジションです。

図面やイメージどおりに現場を造り上げることが業務となり、

現場によっては大きく重たい資材・機材の設置も行いますので

チームワークが求められてきます。

但し、木材の切断や組み立てなど、専門的な技術が必要な

作業は専門の施工業者に依頼しますので、設営スタッフが

行う作業内容は、あくまで完成品の設置になります。

この他にも、通訳や救護、事務局対応など様々な業務が

イベント・店頭プロモーションの現場ではあります。

イベントや店頭プロモーションの「現場のシゴト」に興味がある方は

参考にしていただければと思います。

また次回の更新をお楽しみに。

投稿者 株式会社エレメント 岡本

このブログを書いたメンバー
ceo
岡本 鉄平

株式会社エレメント代表取締役。2004年にエレメントを設立。現在も様々なメーカーのプロモーション企画から実施管理までを幅広く手がけ、新たなコミュニケーションづくりを日々模索中。 プライベートではマラソン・トライアスロンにハマり、100キロを超えるような超・長距離レースにチャレンジすることが生き甲斐。

関連ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加