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新生活とプロモーション


2016.04.07

岡本 鉄平

ceo
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こんにちは、代表の岡本です。

4月に入り、新年度ですね。

 

年度変わりは生活環境が変化する方も少なくないと

思いますが、今回は新生活をはじめる方にターゲットを

絞ったプロモーションのお話ができればと思います。

 

新生活プロモーションを行う時期は?

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新生活というと、結婚や出産のように、人によって時期が

異なるものもありますが、新入学や新入社などについては、

だいたいの方が春か秋をきっかけに新しい生活を始められるので、

4月の今は、新生活をはじめた方が多いタイミングということが

いえます。

 

なぜ、新生活プロモーションを行うのか

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新生活ユーザーをターゲットにしたプロモーションの場合、

通常と比べて「ヴァージンユーザーが多く含まれる」といった

特徴があります。

何の商材でも、ヴァージンユーザーへのアプローチは

ブランドスイッチとは異なり、正攻法でのブランド訴求が

届きやすく、またユーザーが長期的なブランド利用者に

なってくれやすいという傾向があります。

そのため、どこのメーカーもブランド乗り換えを促すのに

非常に多くの手間を要するユーザーよりも、

まずはヴァージンユーザーが獲得したいのです。

 

新生活プロモーションにおけるタッチポイント

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では、どこに行けば新生活ユーザーとコミュニケーションが

取れるのかということですが、代表的なタッチポイントを

ご紹介したいと思います。

 

引越し

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新生活タッチポイントの代表格が引越しの接点です。

引越しサービスはもちろん、住宅展示場やショールームなども

引越しをお考えのターゲットにアプローチできるタッチポイントと

なります。

 

学校・幼稚園・保育園

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ファミリーターゲットの新生活タッチポイントとしては、

幼稚園や保育園が挙げられます。

新入学の大学生をターゲットに、学内プロモーションを

行うのも新生活プロモーションの1つの定番です。

 

オフィス街

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最後がオフィス街です。

毎年春の時期は新入社のフレッシャーズが増えますので、

オフィス街でのアプローチも有効です。

生命保険会社なども、春時期は新入社員をターゲットに

ローラーで営業をかけているのをよく見かけますよね。

 

以上、新生活タッチポイントでのプロモーションについてでした。

この1年間もまた新たな発見と成長があるものになるといいですね。

また次回の更新をお楽しみに。

投稿者 株式会社エレメント 岡本

 

 

このブログを書いたメンバー
ceo
岡本 鉄平

株式会社エレメント代表取締役。2004年にエレメントを設立。現在も様々なメーカーのプロモーション企画から実施管理までを幅広く手がけ、新たなコミュニケーションづくりを日々模索中。 プライベートではマラソン・トライアスロンにハマり、100キロを超えるような超・長距離レースにチャレンジすることが生き甲斐。

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