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ゲームを例に見る、市場フェーズの変化とプロモーション
2017.10.13

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こんにちは、代表の岡本です。
つい先日東京ゲームショウが開催されましたが、ゲーム製品については
フェーズによってプロモーションの目的と手法が変わり、
プロモーション全体を考えるうえで参考になることも多いため
取り上げてお話したいと思います。
フェーズ:導入期のプロモーション
まずは導入期から。
一般的な商品に言い換えると発売期ということになります。
この時期については、まず製品を知ってもらい試してもらうことが
何より重要となるため、露出・トライアル重視の展開となります。
そのため、以下のような施策が中心になってきます。
・新規登録者プレゼント
・ターゲット含有媒体での広告露出
・メディアでの露出・PR
フェーズ:普及期のプロモーション
普及期においては、ある程度ユーザーも確保ができ、
一部のユーザーのロイヤリティも上がってきていますので、
新規獲得と既存ユーザーのロイヤリティアップを同時に狙う
展開となってきます。
そのため、普及期の施策とは別に以下のような施策を
追加で投下していきます。
・著名人ユーザーを核としたプレイイベント
・体験記事型広告・メディア展開
・既存ユーザーむけキャンペーン
フェーズ:成熟期のプロモーション
成熟期においては、ある程度ユーザー獲得も落ち着き、
変わらずロイヤルユーザーでいていただける方もいる一方
一部のユーザーは離れはじめるタイミングです。
そのため、以下のような施策が必要になってきます。
・リトライアルキャンペーンの実施
(戻ってくるユーザーへの特典提供)
・リテンション向上が図る短い周期でのイベント・キャンペーン
・製品のリニューアル・リブランディング
フェーズ:衰退期のプロモーション
衰退期においては、基本的には成熟期と同じような展開をすることに
なりますが、費用対効果を見ながら施策を検討・実施していきます。
具体的には、成熟期で実施したような施策を短期的にトライ&エラー
していき、費用に対して効果が比較的良いものを絞って展開していく
イメージです。
市場に出回る製品は物によって製品としての旬や市場寿命は
まちまちですが、ゲームの場合「ユーザーが飽きる」ことが
宿命としてあるため、比較的短期間でこのサイクルを迎えることに
なる訳です。※一部例外はありますが。
ゲームにおけるプロモーションを参考に、自分がこれから
プロモーションする商品がどのフェーズに当てはまるのかを
考え、施策を検討してみるのも面白いかもしれません。
また次回の更新をお楽しみに。
投稿者 株式会社エレメント 岡本
このブログを書いたメンバー

岡本 鉄平
株式会社エレメント代表取締役。2004年にエレメントを設立。現在も様々なメーカーのプロモーション企画から実施管理までを幅広く手がけ、新たなコミュニケーションづくりを日々模索中。 プライベートではマラソン・トライアスロンにハマり、100キロを超えるような超・長距離レースにチャレンジすることが生き甲斐。
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